思考の散歩道

散歩好き音楽ディレクターの日記

アイデアってすごい

f:id:groovyandwonderful:20190830215743p:plain

ぼくのまわりには、本当に優秀なクリエイターがたくさんいます。

作詞家、作曲家、編曲家、演奏家、エンジニア、デザイナー、カメラマン、映像作家、・・・・などなど、たくさんの方々のお世話になって仕事をしています。

 

若造のころ、背景も根拠もなく、無謀な自信だけで仕事していたころ、運良くこのような方々と知り合っていきました。

 

この人たちに育てられたといっても過言ではありません。

 

若造ディレクターは、勢いはありましたし、たぶん尺度もはみだしていました。それは、ある意味、おもしろい作品をうみだしたと思います。

 

やりたくてたまらない、どうしても、やってみたい音楽世界がある。この声で、それを作りたい、そんなことばかり考えて、作っていました。

 

今、考えると、ものすごいアマチュアリズムです。

 

しかし、クリエーターの原点は、これではないかなと思います。

 

相手の意見を聞きつつ、それを自分の中で消化して、そこから生まれてくるアイデアを形にしていきます。

 

今回、この「じれったい」のPVのアイデアは、もう1年くらい前に映像作家の翁長さんが提案してくれていたアイデアです。

 

翁長さんを紹介しようとすると、また長くなるので、こちらをご覧ください。翁長さんの経歴

 

時間のない中で、リアリティとともに、躍動感のある映像を収録するというアイデアです。

 

こんな方法で、なんと3daysの “レコーディングの合間” に4曲のPVを撮影しました。

 

アイデアってすごいですね。