思考の散歩道

散歩好き音楽ディレクターの日記

時代の激流〜きつねさんからのメール〜

時の流れは目には見えないけど、確実にそのスピードは増していると感じます。

風も目には見えないけど、木の葉の音や、枝葉のゆれで確認ができます。こんなふうに、時間、時代も、目には見えにくけど、確実に変化していきます。

 

今朝目覚めたら Firefox からメールがきていました。登録いた覚えはないけど、ぼくのメールアドレスアカウントは、登録してあると書いてあります。

 

そこに書かれているのは Firefox のブラウザーを使うことでの、メリットというか、プロテクトについて書かれていました。

 

簡単に言えば Firefox はトラッカーからあな守りますという趣旨のメールでした。Firefoxはあたなのプライバシーを10億のトラッカーからブロックします。毎日。。とありました。

 

企業は広告誘導のために、あらゆる手段で個人情報を集めているということです。その項目は、さまざまですが、Firefoxによると、、、、

 

    クレジット/負債とローン
     法的問題
     不妊
     セクシュアリティ
     薬物乱用

 

を含む情報だそうです。

 

負債を返済するために、新たなクレジット会社を紹介すると成約率は高くなるでしょう。法的問題を抱えているとこに、弁護士はアプローチするといいでしょう。不妊でも子供がほしい家庭には・・・

 

そもそも、商売とは、問題を解決するためのサービスであるとしても、問題につけ込むことではなかったはずです。

 

この範囲はモラルということになりますが、インターネット、効率化、無人化、によって、モラルを気にしないで、楽に飛び越えることができるようになってきたようです。

 

戦闘機だって、昔はゼロ戦で命を捨てて体当たりしたわけですが、現在では、無人のドローンで遠隔操作でボタン一つで爆弾を落とせるわけです。目の前に広がる惨事は、映画のように画面のむこうで起きている「映像」になります。

 

ぼくらも、アンケートをとったり、そこに書いてある情報を参考にします。これは、情報の取得だと考えていますが、コミュニケーションが介在し、出してもいい情報の範囲内の合意を得て取得しています。

 

同じように情報の取得であると言えばそれまでですが、そこにはコミュニケーションもなく、プログラムを駆使してサイバー空間上で取得するプライバシー情報は「取る」というより「盗る」行為に限りなく近いでしょう。

 

これからは5Gの時代に突入していきます。こんなことを嘆いても、そういう激流の時代に生きているという自覚は必要だと思わされた、一通のメールでした。

 

Firefoxの最新のブラウザはスピードも早くて、気に入っています。

一応、確認ですが、、きつねさんからのメールは信じてもいいんだよね?

 

 

f:id:groovyandwonderful:20191106123022j:plain