思考の散歩道

散歩好き音楽ディレクターの日記

時を超える楽曲たち

ちょうど、ここのところ、レコーディングが重なっているが、森川さんは松井五郎さん作詞、と玉置浩二さん作曲の作品をレコーディングをしている。

 

「あなたに」という楽曲は1983年頃に作られた楽曲のようです。それからレコーディングされ、安全地帯のアルバムの1曲として1984年にリリースされています。

 

こうして「楽曲」は生まれてから、35年以上たつわけですが、鮮度が保たれたまま時を超えて、またちがう歌手に歌われていきます。

 

f:id:groovyandwonderful:20190919145114p:plain

 

そして、真璃子さんもまた、30年ほど前にレコーディングしたけど、リリースされなかった、そんな楽曲を新たにレコーディングしました。

 

当時、タイトルさえ紹介されないまま、とんねるずのオールナイトニッポンのエンディングテーマに使用されていた楽曲で、「幸 -Sachi-」という楽曲です。

 

楽曲には、書いたそのときの感情がそのままパッケージされているわけですが、おもしろいもので、書いた本人、あるいは歌い手があたらしくアプローチすることで、熟成されたり、あらたな解釈がうまれたりと、時間が作品にあたらしい香辛料をふりかけてくれます。

 

メロディーと歌詞は、時代によって、歌声によって、見せる横顔が変わります。

 

何年やっていても、面白いものだと思います。

f:id:groovyandwonderful:20190919150659p:plain