思考の散歩道

散歩好き音楽ディレクターの日記

清安さんと彼岸花

妻が釈尼 清安さんになって、3回目の夏がきた。

8年もベッド上で動けずにすごしたのた。

よく頑張った。

f:id:groovyandwonderful:20190825235440j:plain

 

やはり、出会いは不思議だ。

 

妻が倒れたのは2010年の2月だった。全身麻痺で、一般的には植物状態とかいわれていたけど、しっかりと生きた。

 

当たり前だけど、喪中ではないわけだから妻に来ていた年賀状をしらべて、年賀状で妻が倒れたことを知らせた。みんなびっくりしたことだろう。

 

団地に住んでいた頃の妻の友人がお見舞いにきた。それがきっかけで、息子はその頃砂場で一緒に遊んでいた、おさななじみと結婚した。


そして、今じゃ孫がふたりいる。

「縁」とは不思議だ。

 

妻が倒れていなければ、この二人は巡り合わなかったはずだ。そして、ぼくはこの孫たちふたりとも会うことはなかっただろうな。

 

妻はどたんばで、ファインプレーをした。

 

今度あったときには、その話をしてみたい。

君のおかげで、おもしろかったよ。

孫たちは元気者で、とくに下の女の子は、怪獣みたいだ。

ぼくは1時間ともたない。

すぐ気絶できるよ。

そのくらいすごい泣き方をする。

 

たぶん、空から眺めて笑ってるかもね。

少しは手伝ってほしいが、色々ルールもあるのだろう。

 

そっちへ行くことも楽しみのひとつだ。

いくつか、こっちでやらないといけないことがある。

それまで、この世をたのしませてもらうよ。

 

彼岸花もそろそろ咲き始めるだろう。