1月のひまわり
ayunaさんが真璃子さんの誕生日プレゼントに贈った歌のタイトルです。
もちろんこれは、夏の写真ですが、、、ふたりは数年前の1月に出会ったそうです。ここにも、出会いの連鎖は隠れています。この二人が会っていなければ、ぼくはayunaさんと会うことはありませんでした。
このタイトルは、真璃子さんの笑顔がひまわりみたいで、とても暖かく、素敵な人だと感じたという、その第一印象を歌詞にしてあります。
たぶん、はじめて書いた歌の作品だと思います。
声の特性や、言葉の選び方もふくめて、少し子供っぽくも感じますが「純粋」とはそういうものではないでしょうか。
そういう時に、人の気持ちに響きます。特別な理由などいらなくなります。そこにある、純粋な気持ちが歌にのせて伝わってきます。
これは、そう簡単に出来ることではありませんが、彼女は、それを自然とやってしまうところがあります。作り事ができないのでしょう。
歌で演出はできないけど、その気持ちが素直にそのまま表現できる。これは、とてもすばらしい才能だなと感じます。
この場にいたぼくの友人や、作曲家、から後日、あのこは可愛いし、声もきれいだし、歌がとても伝わってきたと、言っていました。
おじさんたちも、素直な気持ちにやられたようです。
真璃子さんにとっても、とても素敵なプレゼントになったことでしょう。
今、デモテープを作ってもらっています。先日、マイクを買って録音できるようになりましたーとメールがきまして、3曲ほどカヴァーの歌を送ってくれました。
「デイドリームビリーバー」・・・・面白い曲を選んだものだな。これは、もろぼくらの世代の歌だけど、名曲は、いつの時代にも響くものなのでしょう。
忌野さんがCMでも歌っていたから、それでかと思っていたら、どうも、そうではなくて「ひるね姫」というアニメの主題歌で高畑充希さんが歌っていたのでした。
こういう曲を選ぶセンスというのもとても大切ですね。
それで、次が「オリビアを聴きながら」
まあ、これはよくあるかな。世代ではないにしても、まぁ、普通にありですね。
それで、これが面白かったんですが、
曲を選ぶセンス・・・突出している。すばらしいなと思ったのがこの曲。
1968年 日本レコード大賞 特別賞受賞曲
「愛のさざなみ」
それも、それも、自分の声にあうように、メロディーを少し変更していてびっくりしました。まぁ、変更のしかたも、ゆるされる範囲ではないかと思います。
おもしろいなぁ。どんどん、好きな歌を歌ったものを、しばらく録音してもらい、そのうち、ユーチューブなどでアップしてみるのもいいかなと思っています。
その時はまたここでも、書いてみますので、まだ先になるでしょうが、楽しみにしておいてください。