思考の散歩道

散歩好き音楽ディレクターの日記

8月のシクラメン

f:id:groovyandwonderful:20190821201537j:plain


窓際においてあるシクラメン、光が当たりとても綺麗です。

 

シクラメンって冬の花だから、お正月にあるといいなと昨年12月の暮に購入しました。開花時期は通常10月から4月までです。

 

このシクラメンは、我が家が気に入ったようで、5、6、月と咲いて、こんなことってあるんだなと思っていました。

 

今は8月も後半にさしかかろうとしています。そろそろ終わりかな?と思うのですが、、、、

f:id:groovyandwonderful:20190821201301j:plain

 

よぉーく見ると・・・・

 

f:id:groovyandwonderful:20190821202131j:plain

 

このクルンとしているのが、新しい花になります。まだ、まだやる気です。不思議に思い、調べてみますと、シクラメンは品種により、夏咲き、秋咲き、冬咲き、といろいろとあるようです。

 

しかし、12月の暮に購入したときに、まちがいなく、とても綺麗に満開でありました。もう8ヶ月、咲き続けて、さらに次の花も出てきています。

 

いったい、どこまで咲くのでしょうか?

 

とくに、なんのオチもないお話です。ただ、とても綺麗です。

 

生命力を感じます。しかし、お水と光だけでこんなに綺麗に咲き続けていて、大丈夫なのでしょうか?すこしお休みも必要なのではないだろうか?と心配になります。

 

人間は勝手なもので、綺麗でうれしくて、喜んでいたのに、なにか通常とちがうことが起こると、心配になったりします。

 

いつまで咲き続けるのかな?

また、報告いたします。