思考の散歩道

散歩好き音楽ディレクターの日記

しあわせとすれ違った 〜記憶について-02〜

 記憶について考えていたら、思い出した。

2016年の8月の本栖湖での出来事です。

ちょうど今頃の風景です。

 

この子はどうしてるかな。

今週、とてもひさしぶりに孫たちとあう。

たのしみだ。記憶もやっぱり散歩する。

 

f:id:groovyandwonderful:20190812210020j:plain

2016年8月の本栖湖

 

2才、3才、そしてお腹の中には3人目という若い夫婦。女の子がぐずり始めた、抱っこしてほしいのかな。そう思いながら、すれちがった。

 

僕は湖をぼーっと眺めていた。

しばらくして振り返ったら、女の子は1人でしゃがみこみ、意地をはっていた。

 

両親は、お兄ちゃんとずっと先を歩いている。

 

僕は戻りがけに、女の子をゆっくり追い越しながら、

少し距離をとって

 

「よしっ、立ち上がれ!ほら、パパとママがまってるよ。」・・・って、声をかけながら応援のためのガッツポーズをつくった。

 

見知らぬ誰かの声がタイミングよく背中を押した。

「よし、いいぞ!」

みんなが待ってるよ。

ゆっくり、ゆっくりで大丈夫。

一歩づつ歩けば、パパとママのところに到着するよ!

 

夫婦は心配そうに眺めて、軽くお辞儀をして挨拶してくれた。

チビちゃんは、がんばった。

お兄ちゃんは、走って妹を迎えに来た。

 

通りすがりの役割を果たしたぼくは、バイバイと手を振った。

女の子はバイバイと手を振りかえしてくれた。

そして、小さな唇が「アリガト」と動いた。